アメブロから引っ越してきました。 夫とアメリカの暑いところに住んでます。
プロフィール

bambino1000

Author:bambino1000
いらっしゃいませ。
くだらない話ばかりです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は図書館で出会った忘れられない人たちを紹介します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

?恋する酔っ払い

酔っ払いはたくさん訪れます。幸い、機嫌の良い酔っ払いたちなので、声がデカい以外は
さほど迷惑ではありません。彼(仮にトム)もそんな酔っ払いの一人かと思っていたら...。

「君は日本人か?」

私の「YES」にトムの酔いが一気に冷めたかに見えた。

「日本語の読み書きができるか?」
日本人の私に向ける質問ではないのだが、酔っ払い相手なので丁寧に「YES」。

「日本への手紙の出し方を教えておくれ。」

そういってトムはクタクタの財布から四つ折にされた紙切れを私に渡した。

や、やだわ。湿ってる。

「ハリケーン・ウイルマで浸水した時に濡れたんだ。読めるかい?」
という事は、この紙切れ、乾くのに一年以上もかかってる。
乾きの悪い紙切れを慎重に開く。そこには、日本語で大阪の住所と女性の名前が書かれていた。

「彼女に手紙を出したいんだけど、どうやって書けばいい?」

歯が抜け落ちた、見るからに近寄りがたいトムと日本女性の接点が気になる。

「ベイビーとはな、キーウエストの酒屋で出会ったんだよ。小柄で可愛い子じゃったな~...」

目を細めるトム。
酔っ払いだって恋するんだね~。

とりあえず、滲んで見えにくい住所を日本語とローマ字で書き直し、
封筒の書き方も説明した。

トムは何度も感謝の意を表し握手を求め、またその手も湿っており、
私は変な汗が出そうだったが、彼は気分良く帰って行った。


彼女へ手紙、出してないだろうな。


?生COPS

アメリカの警察官にカメラが密着し、犯人逮捕の一部始終を放送する30分番組「COPS」。
チャンネルと目が合えば観てしまう、俄かファンな番組なんですが、まさか目の前で...。

「ロバート、コンピュータBを使って。」

図書館にはインターネット用にパソコンが9台設置されています。
使用前に名前を登録してもらい、番号札と使用終了時間が書かれたカードを渡します。
ロバートは以前にも何度か見かけた事のある、多少コワモテ兄ちゃん。
インターネットは30分間使用する事ができるんだけど、
この日ロバートは10分もたたないうちに席を立った。

司書アシスタントのシャロンさんに「タクシーを呼んでくれ」と、カウンターに来たロバート。
シャロンさんがタクシー会社に電話をしている最中、中年警官が2人やって来た。
何の迷いなく、ロバートの両腕をがっちり掴んだ警官たち。
ロバートは入り口に背を向けていたので、警官たちに気づかなかったみたい。
「ロバートだね?ちょっと外で話そうか?」

抵抗することなく、大人しく連行されるロバート。

唖然とするシャロンさんと私。

ガラス張りの入り口から彼らの様子を、仕事そっち退けで見守る。
逮捕状を読み上げる警官A。ロバートに手錠をかける警官B。そこへパトカーがサイレンを鳴らし、
図書館に到着。警官CとDとEと...とにかく続々やって来た。

ベンチに座らされたロバートを囲む大勢の警官。
ロバートはいったい何したんだろう...。

警官Dが激昂しながら、ロバートに何やら説明している。


ナニナニ?重いもの、四角?テレビ?じゃない?パソコンか?
どっこらしょっと!持ち上げて~、どうするどうする?
オッ、走った走った!!走って逃げた!!


警官Dのジェスチャーから、どうやらロバートは窃盗を働いた模様。

しっかり罪を償ってください、ロバート。

ちなみに図書館の右隣が警察署、その裏が裁判所、刑務所となってます。



?うちの父ちゃんはな~!

島の図書館では、貸出物の返却期限が過ぎても7日間は猶予期間がある。この間に返却すると
罰金は払わなくて済むが、過ぎると1日1アイテムにつき10セントの罰金が課せられる。

「ヘレンさん、罰金20セント派生してるわ。」

「罰金?何の罰金よ?」

私はこのご婦人がニガテ。
以前こんな事を言われた記憶がある。

「うちの父ちゃんはな~、ハンディキャップなの!
今から薬を取りに行くから、早くしてちょうだい!!!」


知るか!!大人しく待ってろっ!


「お宅のお父ちゃんが借りてた『罪と罰』、返却期限を2日越えた事による罰金ですよ。」

「あのね~、うちの父ちゃんはハンディキャップなの!
ハンディキャップの人からは罰金取らないんじゃないの?」


彼女の得意技が出ましたよ~。

「そんな決まりありません!」

「いいや、前にそう聞いたわ!父ちゃんハンディキャップだから罰金払いません!」

こういう場合、ムリに取り立てません。
罰金を貰うよりも貸出物が無事返却される事が大切ですから。

なので、お父ちゃんがハンディキャップだろうがオグリキャップだろうが一向に構わないんですが、
それを武器に何でも優先してもらおうとするヘレンの根性が許せない。

彼女はどこへ行っても、同じ事を言ってそうだわ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


また濃いキャラに出会ったら、報告させていただきます。


スポンサーサイト
<< 厄女の悲劇。 // HOME // 2007年1月1日をダラダラと振り返る。 >>
いろんな人
いろんな人がくるんですね。酔っ払い、飲みすぎてアルコール分の抜けた水分が体中から発散されてるんでしょうか・・。
目の前逮捕は刺激的?ですね。ローマにいると逮捕はあまりみないんですが、スリの瞬間など軽犯罪の瞬間をよく目撃します。だって現行犯じゃなきゃ逮捕しなくって、私服警官はあまりいないそうなのでこんな状態・・。
言い訳おばちゃんもこちら多いですよ!口を動かさずにはいられないイタリア人、道理にかなってなくても私が一番正しいの系の人であふれてます!
年明け早々スロー自転車長距離移動お疲れサマ。尻が痛いってことはそこの筋肉に効いているってことで!尻筋のエクササイズ難しいみたいだから儲けモンですよ!
てなわけで今年もよろしくお願いします♪
【2007/01/08 Mon】 URL // カンポ #- [ 編集 ]
ミスターが「3ヶ月で日本語が話せる」本を図書館で借りました。
借りる時に、ノンキに「返却時には日本語ペラペラですよ~」なんて、館員さんと世間話して。。。
先日図書館から返却催促状が届きました。
3ヶ月、1ページも開かないまま返却。
しかも日本語ペラペラのマダムが返しに行ったのね。恥ずかしかった。
【2007/01/09 Tue】 URL // himadam #- [ 編集 ]
そういえば、キーウェストに行ったとき、あの有名なMargaritavilleのあたりは、昼間でも酔っ払いが多かったような。。。。(爆笑)

そうそう、ウチも、前、図書館から本借りたとき、1ドルくらい取られた覚えありますよ。でもさ、本当は、ちゃんと返したはずなんだけど(夜だったんで、返却ボックスにね)、あんまり、大きな声で話すのも恥ずかしくて、ま、1ドルならいいかって、払ってしまいましたよ。

私も大声で話せば、1ドル節約できたかしら????でも、さすがに恥ずかしいよな。。
【2007/01/09 Tue】 URL // Cha Cha #o7yZsQF6 [ 編集 ]
カンポさん♪
酔っ払いは警察呼ばれると即逮捕ですから、割と性質がいいんですよ。(笑)ベトナムでバイクに乗った青年が体格の良い西洋人おばちゃんのバッグをひったくろうとして、ひったくり返されてた所を目撃した事あります。オバちゃん強かった!(笑)イタリアの方って身振り手振りも声も大きいイメージがあるから、迫力負けしそうだなぁ。今年もどうぞよろしくね♪
【2007/01/12 Fri】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
himadamさん♪
時効だから言えるけど、小2に借りたビーバーの本、3年間借りっぱなしだったよ。紛失してたんだけど、月一回催促のハガキが3年間届いたわ。ハガキは親に見られる前に破り捨ててたの。もちろん図書館にも寄り付かなかったわ。ある日、何度も探した本棚からひょっこり発見した時は飛び上がったよ~。それにしてもミスター、うちのビリ子と一緒だわ。(笑)
【2007/01/12 Fri】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
cha chaさん♪
さっきビデオ屋で全く同じ目に遭いました。店員さんがバーコード通してなかったようなので罰金払わずに済んだんですが、言ってみるもんですよ。でも周りに人がいると何となく言いづらかったりするんですけどね。キーウエストは酔っ払いも一つの名物!?ですよ。(笑)観光客で賑わうデュバル通りのバーは平日でも朝から騒がしいですよ~。
【2007/01/12 Fri】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
キーウェスト名物???
そうそう、もう一つ面白いのは、あの観光客がよく行くあたりに、ピンクの男性服ばっかりのお店があったんですが(なぜにピンクのみ???)、ウィンドウにたっていた男性マネキンがピンクのブリーフだけで立っていたのは、強烈でしたよ。(爆笑)

そういえば、キーウェストはゲイで有名というのも、納得???
【2007/01/12 Fri】 URL // Cha Cha #o7yZsQF6 [ 編集 ]
すごい濃いキャラさんたちですね~。私が働いている所も濃いキャラ?って言うか痴呆症のおばあちゃんおじいちゃん達が多いので、結構おもろいです。最後の女性は、絶対イギリスおよびスコットランドにもむっちゃ居てると思う。。。怖い(爆)
【2007/01/12 Fri】 URL // mycat123 #- [ 編集 ]
mycatさんのコメント読んで思ったこと。
ミスターのママさんがもろこのタイプです。
パパさんの車椅子ステッカーを違法に使って何処にでも駐車してる割に、他人には厳しい!世界共通ですね。
【2007/01/12 Fri】 URL // himadam #- [ 編集 ]
cha chaさん☆
キーウエストで虹色のステッカーを貼ってるお店は、同性愛者歓迎のお店だそうです。そういう方たち専用のホテルやバーもたくさんあるんですよ!男性同士の濃厚なキッスシーンを通りを挟んだ柱の影から見た事あるんですが、強烈でした。(笑)
【2007/01/13 Sat】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
mycat123さん☆
ヘレンのような人が一番始末に終えないのよねぇ。スコットランドには、こんな困ったちゃんがワンサカいるの?mycatさん、お疲れ様。(笑)うちのおばあさんを一時老人ホームで預かってもらっていたので会いに行った時、顔見知りのおばあさんが居たので挨拶したら、「ワシを殺しに来たのか!!!」と返されました。和やかだった雰囲気が一気に殺気だち、もう笑うしかなかったよ~。
【2007/01/13 Sat】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
himadamさん☆
マダム、義母さんがヘレンタイプとのこと。心中お察しいたします。今度へレンが同じ手を使ってきたら、どう対応しようかと策を練ってるところです。できれば、もう来て欲しくないんだけどね。彼女、高級住宅地の住人なのに、20セントをケチるって、やっぱ金持ち根性だわ。(笑)
【2007/01/13 Sat】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
おもしろーい!
図書館大好き!
勤めてるんですか?うらやましいーーー
訪問履歴の面白いやぎさん画像に惹かれてやってきましたが、楽しかった!
また来てみます♪
【2007/01/16 Tue】 URL // りおん #8iCOsRG2 [ 編集 ]
りおんさん☆
コメント頂き、ありがとうございます♪
3ヶ月間ボランティアでお手伝いしてたんですが、司書アシスタントが足りないという事で採用してもらいました。
色んな人がやって来るので人間観察が好きな私には楽しめる職場です。また遊びにいらしてね♪
【2007/01/18 Thu】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bambino1000.blog73.fc2.com/tb.php/34-d76ae4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
