アメブロから引っ越してきました。 夫とアメリカの暑いところに住んでます。
プロフィール

bambino1000

Author:bambino1000
いらっしゃいませ。
くだらない話ばかりです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
この、余りある体力と内に秘めた情熱、日の目を見ない隠れた才能と
出たとこ勝負のイッパツ屋体質の私がですねぇ、早い話、図書館でボランティア活動を
始めたんです。
島に住み着いて以来、ムショ暮らし並みに社会と関わりがなかったのでね。


活動初日―。
一応軽く面接されると思っていたが何の話し合いもなく、いきなりフキンを渡される。
午前11時~午後1時まで、ひたすら棚のホコリ取り。
誰にも何にも話しかけられず、黙々とホコリ取り。
まあ、気楽だからいいか。
帰り際、おばあちゃま館長から「ちゃまーさんは、本日2時間働きました」
書かれた紙を受け取る。
タイムカード代わりだね。


帰宅後、昼休み中の夫にさっそく報告。

「気楽なもんよ。今日は棚掃除をしたわ。ほらっ、これが証拠よ!」

とタイムカードを見せる。

「何これ?おかしいよ。普通ボランティアだったらもっと正式な書類をもらうはずだけど。
ひょっとして、コミュニティサービスで来たと勘違いされてるんじゃない?」


「コミュニティサービスってボランティアの事でしょ?」

「アメリカでコミュニティサービスと言えば、罪を犯した人が無報酬で働く社会活動の
意味もあるんだ。この紙と同じものをコミュニティサービスしてた友達がもらってたよ。」


「え?そうなの?そういえば、館長と電話で話した時に『コミュニティサービスか?』って
聞かれた気がする。てっきりボランティアと同じ意味だと思ってたから『そうです』って答えたわ。
アハハハ」


「今から電話してボランティアだって言いなさい。」

「え~、いいよ。明日行った時に説明するから。」

「ダメダメ!大切な事なんだから、早めに誤解解かなくちゃ。」

めんどっちぃなー。電話ニガテなんだよなー。
犯罪者扱いでも別にいいよ~と半分投げやりになってたけど、夫の熱心な説得に押されて
つい白状じゃなくて、図書館に電話をかける。詳細は夫に説明してもらう。
案の定、職員たちは私の事を犯罪者だと思っていた。
私が帰った後「あのコは何をやらかしたのか?」で話が弾み、
カージャック犯という事になってました。もちろん冗談半分ですが。

どうりで、皆ビビって話しかけてこなかったわけだ。

晴れて無罪となった翌日から、職員たちとの距離が縮まりました。
親切にあれこれと教えてくださる良い人たち。

本の整理や貸出し&返却の対応、インターネット利用者の受付係など
急に仕事が増えたな。ボチボチ覚えていこうかね。
観察し甲斐のある人たちがチラホラいるから面白いのよ。
また改めて紹介しますね。


月曜~木曜まで1日3時間の活動だけど、必ず自分にプラスになるから
一生懸命やっていこうと思う。
 

夫の昼休みに合わせて午後1時までの活動にしたのに、
アイツは昼休みの時間を急遽変更したようだ。
私が帰宅する頃には、仕事に戻っているもの。

靴を脱がずに歩いた跡、
優雅に音楽を聴きながら昼食を取った跡―。
数々の物的証拠を残して、現場を後にしている。

どうやら、妻の居ない平穏なひと時を満喫しているな。


「一日中活動してもいいんだよ~」



それはね、ワシが決めることなんだよ~。



スポンサーサイト
<< サプライズ男。 // HOME // イヤよイヤよも好きのうち。 >>
つ、ついに社会復帰(?)なんですねv-315
ボランティアなんて、カッコいいv-10犯罪者と紙一重なところが、ちと面白いですが・・・
またネタが増えますねv-219楽しみにしてますよv-391
【2006/07/30 Sun】 URL // 133 #6QnFtW4c [ 編集 ]
ちゃまーさん! すごい!がんばれ!絶対役立ちますよ~。私も前ボランティアをしていた時のマネージャーにレファレンスになってもらいましたもん。(イギリスで就職活動の時)。図書館のボランティアとかあるんですね。たのしそ~。でも、犯罪者と間違われていたなんて。。。(泣)v-12
人間観察ネタ楽しみにしています!ビリ子さん。。。はははは 昼休みの時間変更って。おもろい!
【2006/07/30 Sun】 URL // mycat123 #oyCfJ0mM [ 編集 ]
図書館♪
図書館大好きです!
誤解が解けてほんとによかったですね!色々勉強になりそうだし、新たな交流もありそうで楽しみですねv-218
【2006/07/31 Mon】 URL // せり #- [ 編集 ]
更正のために働きにきたと思われちゃったんですね。でも誤解が解けてよかったですねv-266
実際そこは変な人の溜まり場だったりするからしっかり監察じゃなくて、観察するようにしてくださいね。図書館ってヒミツのにほひが・・・。
ちなみにイタリアの携帯電話事情ですが、めちゃ悪いです。最新モデルは10万円近くしてしまいとても手が出ず、一番安いのは3500円くらいからあるけれどいまだにモノクロ画面、着メロは10年前の携帯?と思ってしまうシロモノ。ちなみに私の携帯はかろうじてカラーですが、カメラ機能など何もなし、電話を受けてかけるだけのもの・・・。はっきり言ってあんまり使ってません。
【2006/07/31 Mon】 URL // カンポ #- [ 編集 ]
カージャック犯ちゃまーさん、お疲れ様でした。

たまに外に出て他人と関わるのも楽しいよね。
コレが毎日8時間になると、とっさに地獄になるんだけどね。。
嫌にならない程度にお気楽にやってくださいね~!

面白島民ウォッチング楽しみにしてますよ。
【2006/08/01 Tue】 URL // himadam #- [ 編集 ]
133さん♪
図書館にしてみれば迷惑かもしれませんが、リハビリという事で通わせてもらってます。(笑)フロリダのある図書館では下は12歳、上は94歳のボランティアさんがいるそうです。ちなみにうちの図書館では私が最年少なはずです。(笑)
【2006/08/01 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
mycat123さん♪
この先就職活動するときに、ボランティア経験やレファレンスの有無って結構重要になってくるよね。島の図書館は小じんまりとのんびりしてます。もし誤解を解かずにいたら、今日も棚そうじを黙々やってたのかしら。それはそれで結構ツライかも。(笑)
【2006/08/01 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
せりさん♪
ボランティアといっても利用者にとっては図書館の人だし、仕事は司書とあまり変わらないので、責任があるんですよね。覚えることも多しやりがいがあります。残念ながら同世代の人がいないけど、案外歳が離れた人たちとお話したり仕事をするのが好きなので、楽しく通ってます♪
【2006/08/01 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
カンポさん♪
今まで夫の家族以外と親密な交流を持ったことがなかったので、新鮮です。図書館のヒミツ、知りたい?(笑)そのうちネタにしますね。イタリアの携帯、安くて3500円って、高いですよ!日本の最新携帯見せたら、イタリア人は腰を抜かすんじゃないかしら。(笑)
【2006/08/01 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
himadamさん♪
カージャックは、まだできませんわ。初日ジーンズで行ったんだけど、もし短パンだったら虫刺されを勘違いされて、ドラッグ中毒者扱いだった事でしょう。(笑)これまでの経験上、昼食後は眠くなるので働かない事にしてます。1日8時間も活動したら、お給料が欲しくなりますしね。(笑)
【2006/08/01 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
シャバダバダ…すっご~い、ちゃまちゃま!
しかもボランティアですか!その精神が素晴らしい!
前科者に間違われちゃうのも、ご愛嬌よね。
体張って楽しいブログにしたいっていう、ちゃまちゃまの奉仕精神が垣間見れます。

ビリ夫さんも、ちゃまちゃまに気を使って休憩時間ずらしたのかもよ??
ポジティブ・シンキングで頑張ってくださいね。
【2006/08/02 Wed】 URL // june #- [ 編集 ]
juneさん♪
偽善者ですから、奉仕に見せかけて実は英語のヒアリングを鍛えに行ってるんです。(笑)逆に言えば、島の住民たちがボランティアで、英語教師になってくれてるという持ちつ持たれつの関係。よく考えたら、ビリ子の昼飯はキャンベルスープだから、私がいなくても困らないの。(笑)
【2006/08/02 Wed】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
すっげー!ボランティアしてるんですか!!
すごいすごい、ちゃまーさんって、縁の下の力持ち(?)なんですね。
すごいな~、尊敬します。
ちなみに、私はタダじゃぁ、何もしないよって人間なんで(笑)。

だけど、犯罪者扱いでもよかったのー(笑)?
これからの人間観察ブログ、楽しみにしておりますよっ♪
【2006/08/03 Thu】 URL // カショリーニャ #- [ 編集 ]
カショリーニャさん♪
図書館通いも2週間経ちました。正直、バイトとして働きたいなと思っとります。(笑)夫いわく、市のボランティアだから昼食が無料配給されるらしいのですが、一度も頂いてません。タダと聞けばゴミでも欲しい私ですが、タダの昼食...う~ん、マズそうですね。(笑)
【2006/08/08 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bambino1000.blog73.fc2.com/tb.php/15-2bfa379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
