アメブロから引っ越してきました。 夫とアメリカの暑いところに住んでます。
プロフィール

bambino1000

Author:bambino1000
いらっしゃいませ。
くだらない話ばかりです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ギネスを狙おうかな。
まな板未使用期間22日経過―。


ビリ子、キミんちの妻はどうなってんだ?


本日は、永遠の補欠主婦の私でもカンタンに作れちゃうマンマ秘伝のレシピを紹介します。
日本とアメリカでは計量単位が違うので、分量は日本の単位に換算しました。
6人前はありますので、気をつけてください。




『マンマの味そのまんま!ミートボールパスタ』


材料(約6人前):
●ミンチ牛肉 454g
●イタリア風パン粉/普通のパン粉でもいいと思う。120cc
●粉チーズ 60cc
●ニンニクのみじん切り 大さじ1
●タマゴ 1個
●パセリ(乾燥パセリでもOK) 大さじ1
●塩、コショウ 少々
●トマトソース 大瓶1(737g)

作り方
mix.jpg

?トマトソース以外の材料を、デカいボールに全部入れて、よく混ぜる。


meatball.jpg

?好みの大きさでいいと思いますが、私はピンポン玉ぐらいの大きさに丸めました。
この日は19個、前回は20個。


fly.jpg

?熱したフライパンに油をひき、ミートボールを焼く。


fly2.jpg

?薄くキツネ色になったらひっくり返し、両面焼く。
 アラ大変!焦がしちゃったわ~!
 

sauce.jpg

?トマトソースで隠れるから大丈夫です。


20060712100933.jpg

?弱火にして、ミートボールが(これ以上)焦げ付かないように混ぜながら、約30分煮込む。


done.jpg

   完成です!




失敗知らず、まな板要らずで、ビリ子食わず。

「あっ!ゴメン!!」

ビリ子から、「トマトソース入れる前のミートボールが食べたい」との申し入れがあったのに、
すっかり忘れてました。


でも、パスタが完成する前に別メニューでお腹いっぱいだったので、
どちらにしても食べる気なかったようです。


ミートボールが余ったら、パンに挟んで食べても美味しいですよ♪


普段は食べ手に徹する食うキングですが、たまにはクッキングもいいもんですね。




アメリカ版の分量

●ミンチ牛肉 1lb
●イタリア風パン粉/普通のパン粉でもいいと思う。1/2カップ
●粉チーズ 1/4カップ
●ニンニクのみじん切り テーブルスプーン1
●タマゴ 1個
●パセリ(乾燥パセリでもOK) テーブルスプーン1
●塩、コショウ 少々
●トマトソース 大瓶1(1lb10oz)
スポンサーサイト
<< 予期せぬ新入り。 // HOME // 栄光と挫折。 >>
あら、また一番乗りダ…v-402
これ、すごい!おいしそうだし!簡単そう!
ご使用のトマトソースってのは、味付け済みってことですか?ほ~、じゃあ、もしかして、ミートボールを入れなくても食べる優れものv-405
種類がたくさんありすぎて、スープやパスタのコーナーへの足が遠のいてたんですよねv-219うちは冷凍コーナーの常連さんでしたけど、ちょっとこのレシピでトマトソースデビューしてみますv-372
【2006/07/17 Mon】 URL // 133 #6QnFtW4c [ 編集 ]
454グラムですか。
454?細かいのは面倒くさいんです~。
450でもいいよね???
【2006/07/17 Mon】 URL // himadam #- [ 編集 ]
昨日作ろうと思ってこのページメモらせて頂きました♪
で、イザ作ろう!って思ったときには気温が90度ぐらいあって体が半分溶けててね…
そうめんにしちゃいました(笑。
明日は必ず渡来してみるッちゃ。だってすごくオイシソ~♪
【2006/07/17 Mon】 URL // june #- [ 編集 ]
133さん♪
まいど~!アメリカの種類の豊富さに優柔不断の私は、結局買わないという所まで悩まされてしまいます。多けりゃいいってもんじゃないわよね。(笑)上のソースは味付け済みだけど、私は塩を少々足してます。野菜のぶつ切り!?が入ってるチャンキータイプがオススメですよ♪
【2006/07/18 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
himadamさん♪
もちろん、450gだろうが540gだろうが一向に構いませんよ。(笑)換算した分量、合ってるといいんだけど...。今更だよね?(笑)アイルランドの単位って日本と同じですか?アメリカはイチイチ単位が違うから、換算するのがシンドイよー!
【2006/07/18 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
juneさん♪
90℃もあったら、私もそうめんがいい。(笑)うちは換気扇がないので、極力熱を使わない、もしくは短時間で作れる料理しかしません。上のレシピは少しかかりますが...。地球温暖化にも微力ながら貢献させていただいてるわ。(笑)
【2006/07/18 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
計量
メンドウですよねー計量。
コチラで覚えたものは換算しなくちゃいけないのが・・・。
これはためさせてもらいます!!

旅行から帰ってきて復活しつつあるので久々のコメです♪
【2006/07/18 Tue】 URL // ゆうこ #- [ 編集 ]
おお!
これならズボラな私もできそうです。(やる気になったときゃやるんですけどなかなかおきないもので・・。)
うちの姑のミートボールの中身と殆どいっしょ!(彼女のはそれにナツメグを入れる。)

前コメのお返事。イタリアはクラクション鳴らしまくりです。信号を待ってて、青に変った瞬間、0,5秒出発が遅れようものならすでに鳴らされます・・。(追い抜かすときはクラクションは最終兵器。先にバッシングランプを転倒しまくって、相手がそれでも気づかなきゃクラクション!気づかない人多し!バックミラー、サイドミラー見てない証拠。)
カンナバーロちゃん移籍なんですかぁ・・知らなかった。セクシーカレンダーはイタリアだけじゃないゾ!
【2006/07/18 Tue】 URL // カンポ #- [ 編集 ]
オンスとか、パイントとか、マイルとか。。。
何かにつけて単位が違う、アイルランドもそんな感じですよ。
面倒くさいから「だいたい25グラム」「だいたい半リッター」
「だいたい1.5キロ」とかね、うろ覚えです。
【2006/07/19 Wed】 URL // himadam #- [ 編集 ]
実践第一号?
昨日の晩ご飯に作ってみたよ~
って、これパスタのソースだったのね、今気がついた(爆
普通に肉団子の一品料理として食べたよ~。
チーズとニンニクがいい感じに効いててすっごく美味しかった♪
旦那さんは「これ、スパニッシュ・ミートボールって言うんだよ」って馬鹿な事言ってました。
私も肉ちょっと焦げたけど、これでいいんだよね??
(ちゃまちゃまの使ってるフライパン、プロ仕様っぽくて素敵だぁ。)

計量単位、アメリカ版でもらえませんか?早速私のレシピ帳に加えたいと思います。
【2006/07/19 Wed】 URL // june #- [ 編集 ]
ゆうこさん♪
おかえりなさ~い!あのね、このレシピを換算するためにいろいろ調べてたら、新事実発見!お米の計量カップ、日本の計量カップ、アメリカの計量カップ、それぞれ1カップの量が違うんだってねー。体はムチムチ、頭は無知無知の私。ご家族との旅行記、さっそく拝見させていただきま~す♪
【2006/07/20 Thu】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
カンポさん♪
ラクなものには巻かれろ主義なので、冷凍品には大変お世話になってます。(笑)義母もイタリア人なの!!!日本だとミンチ肉に玉ねぎや人参を加えるけど、入れないんだよねー。ナツメグ、今度入れてみます。イタリアでは車に乗ること、例えそれがタクシーであっても自殺行為な気がしてきました。(震)
【2006/07/20 Thu】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
himadamさん♪
アイルランドもそうですか...。夫に指摘されるまで勘違いしてたのが、lb。これ、LBなのに何でポンドやパウンドと読むのかしらねぇ。今まで、ルクビルと読んでました。そのルクビルも、どっから来たのか...謎です。(笑)
【2006/07/20 Thu】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
juneさん♪
わ~い!!レシピ載せた甲斐があったよー。さっそくの実践、ありがとう♪どうやらイタリアン・ミートボールみたい。まあ、ヨーロッパに広まったと考えたら、スパニッシュ・ミートボールも頷けます。(笑)このフライパンは義母からの結婚記念品。あのね、非常に重い。腕がもげそうです。(笑)アメリカ版、記事の最後に追加させて頂きました♪
【2006/07/20 Thu】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]
ありがとやんす♪
早速、「永久保存版レシピ帳」にメモっといたよ。
といってもまだ5ページ目だけどね(笑
ウチの冷蔵庫の電球が昨日突然切れたよ。うちも裸電球だった!
これはちゃまちゃまの浮かばれなかった古い冷蔵庫の怨念だな、きっと。
【2006/07/22 Sat】 URL // june #- [ 編集 ]
juneさん★
嬉しいわ~、あまりに嬉しすぎて義母にまで報告しましたよ♪こちらこそ、ありがとっ!アメリカの冷蔵庫って裸電球が主流?開けたと同時に熱持つので、上の段のぬるいこと!(笑)
【2006/07/25 Tue】 URL // ちゃまー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bambino1000.blog73.fc2.com/tb.php/11-6021ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
