アメブロから引っ越してきました。 夫とアメリカの暑いところに住んでます。
プロフィール

bambino1000

Author:bambino1000
いらっしゃいませ。
くだらない話ばかりです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
鋭くターン、真っ直ぐ駐車、スムーズな車線変更ができない私が、
日本の家族のために騙し騙し運転した一週間。
数えてみると、5回もハンドルを握ったことになる。


コインランドリー、スーパー、イルカ研究所、ビーチ。
実はこの4箇所は、事前に予行練習をしておいたので
さほど怖くなかった。


ヒヤッとさせる場面もあったけど、事故に繋がらなかったのだから
賞賛に値するほどの大活躍だったよね。


ハイッ!
え?私?今呼ばれたよね?私。



マジ?アカデミー賞受賞?

Peter20Jackson20accepts20the20Academy20Award.jpg

そんなに評価されるとは思わんかったけど、サンキューサンキュー。


ここまでは良かったのよねー。賞受賞まではさ。
ただ、最後のあの運転。マズかったなぁ。



義父が島にやって来た日の夕方。
夕食はビリ子お勧めのピザレストランで食べる予定だった。

その気になれば、オンボロキャデラックに9人、
乗れなくはないだろうと考えていた。
姪っ子を誰かの膝の上に乗せ、私も母の膝にチョコっと
乗せてもらおうと思っていたのだ。
まあ、ムリだったら私が自転車で行けば良いだけの話。
だから、5時間の長距離ドライブで疲れてる義父にビールを勧めた。

ビリ子が帰宅し、お腹も空いてきたのでレストランへ行く準備を始めた。

「助手席に2人でしょ、残りは後ろに詰め込んだらイケル」

「ムリだよ。車2台で行こう」

そうか、義父の車があった。

「お義父さん運転できないから、私がするわ!」

アカデミー賞受賞女優の意地と名誉をかけて立候補。
というか、私しかいない。

義父の車もかなりの年季物。フロントガラスにひびが入っている。
でも、キャデラックより小さいから運転しやすそう。

日本勢はそれが当然であるかのように、ビリ子の方へー。
ほろ酔い加減の義父のみ私の方へー。


「お義父さん、シートがこれ以上前にいかないんですけど。」

ズズンとシートを前進させたが3センチぐらいしか動かない。
私のショートな足が伸びに伸びて、やっとつま先がペダルに届いた。
どうやら、いつものアレがいるようだ。

000_0702.jpg

ビリ子の枕(豹柄)と私の枕(白)で補助完成。
補助なしでは運転できない、コンパクト設計の私。
それでも足を思い切り伸ばさないとペダルが踏み込めないけど、
仕方ない。


私たちはビリ子の車についていく。

「なかなかウマイじゃないか」

褒められちゃった。気分がいい。
 

ビリ子の車が大通りに出た。
さて、次は私の番。あの車がいったら出るわよ~!

よしっ!右折。アララ、アクセルが遠いな。
スピードが!スピードが落ちていくー。
後ろの車がピッタリ近づいてきた。

スピードアップ!アップしてー!!

ノロノロ運転は右車線、急ぐ時は左車線を走る規則だが、私たちは左車線を走行中。

車線変更...ムリムリ。

チラッとバックミラーを見る。

p.jpg


あっ!私、ムカつかれてる。こんなに手は上げてなかったけど、若い男性の怒りのジェスチャー、
気分悪いな。抜けばいいじゃん。
抜かれるのも気分悪いんだけど、我慢するよ。

何だよ!イチイチ見てくるな。

舐めるようにガンを飛ばされて抜かれた。


「右に寄った方がいいよ」

「はい...。」

「今寄れるよ」

ブリンカーを出す。バックミラーを見ると、両車線ピッタリつけられている。私が流れを止めてるみたい。

義父を信じていいのか、自分を信じていいのか、分からなくなった。


しばらく悩む。ブリンカーを出したまま、悩む。
バックミラーをチラッ。


pp.jpg


あっ!今度は恰幅の良いオバさんからこのジェスチャー。

泣きたくなった。
私の女優としての、いや、ドライバーとしてのプライドがズタズタに
切り裂かれてしまった。自分は上手いと思っていたのは、ただの独りよがり?
実は、迷惑ドライバーではないか...。




レストランには無事着いたけど、事故らずに帰れたけど、
これ以降、一度も運転していない。


   凹●
  ふて寝。




絵文字のセンスもないな...。 





// HOME //
